ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

NEUMANN TLM103 コンデンサーマイク

ノイマンといえば、U87iが定番だが、さすがにお高い。1番安いノイマンはTLM102になるが、102は1度試してそんなに感動しなかったので、ある程度賭けでこちらを購入した。102の倍くらいの価格だが、結論は大正解。中域のふくよかさ、そもそもの情報量、感度含め圧倒的。余談だが、最初動作するか試すのに手で持って見たら、雑音だらけで壊れてるのか?と思ったが、単に感度がよく、サスペンションホルダーを付けないと手で触れるノイズも思いっきり拾うだけだった。サスペンションホルダーは別売りだが、これが結構高いので、それも含め覚悟して購入する必要がある。

TLMはトランスレスの意味だが、定評あるシリーズらしくノイズもなく素直な音だ。

良くノイマンは中域ふくよかとか言われるが、あまり考えることは無い。ほんとに使える音であり、録っておけばあとはなんとでもなるマイクである。おそらく情報量がおおいのだろう。

トランスの入った、Rupert Neve Design のPorticoマイクプリでの歌録りが鉄板になった。メインマイクとして自宅ならこれ一本あれば事足りる。あとは、色物マイクは欲しいけど。

f:id:katoaudio:20190212203057j:image