ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

IK Multimedia ARC3

昨年グループバイで手に入れたモニターシミュレーションのARC3。

単にマスタリング時の確認用で軽く考えていたが、体操動画用の音源制作のオーダーを受けてマスタリングする際にかなり役立った。

良い音にしたいと言ってもリスニング感覚は様々だ。リスナーが最もその音源を聴く環境を想定することが大切である。そんな中でこのプラグインは単にモニタースピーカーのシミュレーションだけでなく、ノートパソコンやスマホ、テレビなどをシミュレートしてくれる。実際にノートパソコンやスマホで聴けばいいのかもしれないが、テレビなんてかなり面倒。しかもこの辺りの再生環境ってそこまで正確性は求められない。おおむねこんな感じで良いのだ。こんな時にこれって重宝する。

昔、クインシージョーンズのアルバムをオーラトーンで聴いてもバランスよくて驚いたことを思い出した。

 

f:id:katoaudio:20220210110253j:image