ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

モンクレール パリス 青タグ その2

以前紹介したが、青タグのモンクレールのパリスについて実際に着用して感じたことなどを書きます。

今まで着用したことがあるモンクレールは茶タグのバジーレ、同じく茶タグのモデル名がわからないものですが、その3枚で比較すると圧倒的に青タグのパリスが暖かいです。次に茶タグのモデル名がわからないもので、一番デザインが良い感じのバジーレが最も暖かくなかったです。もちろん個人の感覚ではありますが、このパリス背中からポカポカします。おそらくダウン素材の品質ですね。

フロントはジッパーとホックの2重仕様ですが、ジッパーはなんとなく古いものなので耐久性に不安もあり、前を閉じる時はホックしか使ってませんが、防寒機能としては全く文句はありません。よほど寒い中にいるならジッパーも使うかと思いますが、室内では暑くなるのでホックのほうが便利なのもあります。

有名なモンクレールのロゴはなく、外観上はモンクレールとわかるはずもなく、サイドの下の方にこじんまりとモンクレールのタグが入ります。

そもそもモンクレールを着ていることなどを誇示するのが好きなわけでもないので、さりげない感じがむしろいいかと思います。

フードは外せますが、ジッパータイプなので引っかかって外れることもなく、これもバジーレのホックタイプより使いやすいです。

袖口もホックで止めるタイプですので、ゴムなどもなく経年変化で劣化することもないのでまだまだ着用できそうです。

フロントポケットもマジックテープで止めるフラップ付きで、マジックテープがチープですが使用上は最も使いやすいかと思います。すぐに開閉できるし、位置的には手をつっこむこともできるのでサイドポケットはありませんがそんなに不便は感じません。

唯一の不満点はカラーで状態の良いダークブラウンがあれば正直追加しても欲しいと感じています。ブラックはコーデしやすいかと思いますが、個人的にはブラックは逃げファッションカラーだと思っていて、合わせやすいのが逆に好みじゃないので、、、

 

ちなみにタグはまた別途あげますが、この青タグはフランス製で、この後の茶タグではスロバキアなど他国での生産になっているようです。

もし状態が良くてサイズが合う青タグモンクレールを見つけたら手に入れるのはありかと思います。サイズの目安は、普段LからXLを着ている人は私と同じの3、M〜Lの人は2、小柄な男性なら1でもいけるかと思います。

178cmで85kg前後の私で3でゆったり、2なら袖丈がちょっと短いです。茶タグのモデル名がわからないものは2で、最初試しに買って着用していましたが、パリスを買って結局小柄な長男が毎日きています。

 

 

f:id:katoaudio:20230104141538j:image

f:id:katoaudio:20230104141559j:image

f:id:katoaudio:20230104141655j:image

f:id:katoaudio:20230104141718j:image

f:id:katoaudio:20230104141734j:image