ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

オールドコーチ ショルダーバッグ 

オールドコーチって知ってますか? いわゆるハイブランドのCoachの1960~1990年代のユーズド。何年も前からアウトレットでCoachはたたき売りのようなことをしているので、今のCoachはダサい印象しかありません。

またアウトレット品は通常ラインと別の管理になっていて、シリアルを確認すればアウトレット品であることが分かるようです。

要はアウトレットを主に販売して、広告塔に通常ラインがあるような戦略みたいですね。

コーチはもともと皮革製品を扱う工房からスタートし、野球のグローブ用の皮革でバッグなどを作っていました。80年代までは高品質なレザー製品を制作し販売していました。85年に買収されて以降から路線変更がすすみ今に至っ市場ではまだ流通しています。私のこのショルダーバッグは90年代のUSA製で比較的新まだ流通しています。私のこのショルダーバッグは90年代のUSA製で比較的新しいですが、それでも製造から40年ほど経過しています。購入価格は忘れましたが曖昧な記憶では1万円程度だったかと思います。

年代の見分け方は 表示箇所は異なりますが、made in N.Y city →60~70年代、made in USA,Made in United State→80年代、Handcrafted in United State→90年代でわかるようです。私のは3枚目の刻印された説明表示の文中にHandcrafted in United Stateと書かれていますね。

 

40年前の日用品なのに、かなり綺麗な状態で、グローブレザー特有の傷は付いてますが、むしろそれも味わいとなっています。購入時に部分的に補色しましたがダメージもなくまだまだ使える良品。今のアメリカで同等品を製造するならいくらになるんでしょうか? 国産でもなかなかの価格じゃないかと思います。

中古店でたまたま見つけて衝動買いしましたが、その後調べてみるとオールドコーチというジャンルで静かなブームのようです。

何せ古いので状態の良いものが流通しなくなりつつありますが、古き良きアメリカ製品を味わえる逸品だと思います。

仕事も前線からは退いているため、なかなかビジネスバッグとして使う機会がないのがちょっと残念ですが、たまには使おうかとは思っています。

モンクレールのパリスも同じですが、いかにもブランドですというモノへの興味があまりなくて、シンプルなものが好きになっています。

 

 

f:id:katoaudio:20221207102934j:image
f:id:katoaudio:20221207102940j:image
f:id:katoaudio:20221207102948j:image