ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

バブアー クラシック ビデイル  Barbour BEDALE

寒くなるとようやく服装を楽しみたくなる。暑いと結局シャツ1枚でよくなるし、、

このバブアーは数年前に入手したもので、ど定番のビデイルでめずらしく新品。

オイルドジャケットのビンテージとかユーズドは正直見た目もあり、汚らしく感じて手が出せなかったのもある。以前はこのジャケットの良さもわからなかったので興味もなかったのだが、年齢を経てようやくわかってきた。

ここ数年で着ている人をみる機会も増えたが、やはりスーツ上に着るものではないかと思う。私のモノも含め、近年はオイルドといってもテカテカではなくオイル控えめになっているため、電車なども普通に乗れるが、フォーマル寄りのスーツにあまりにラギッドなこのジャケットは風合い的に合わない。反面 カジュアル寄りになれば、ある意味万能なコーデができる。コーデュロイツイードなどのジャケット、ウール、コットンパンツ、デニムとなんでもいける。

このビデイル、自分のものはインナーはつけていないが、このままでも意外に風を通さず寒さをしのげ、雨にも強く、汚れも気にならない便利な点も気に入っている。

襟元を閉じれば首元も暖かく、インナーがあれば、日本の冬ならこれで大丈夫かと思える強さもある。

欠点はダウンやキルティングジャケットと比較すると重いこと。インナーを付ければよい重くなる。ある意味レザージャケット的な重さになる。

ただこのクラシックタイプは昔から大きく変わらないデザインと風合いなので、あと何年も着用できるし、年齢を選ばないスタイルなので当分手放すことはないかと思う。

まあ寒さ対策だけならモンクレールのダウンには敵わないんだが、、


f:id:katoaudio:20221209072656j:image
f:id:katoaudio:20221209072714j:image