ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

SSL X Delay

珍しくSSLがBIG SIXユーザーへ購入後なのにキャンペーンで期間限定プレゼント。

他にX EchoとFlexverbもだが、Flexverbはすでに自身で購入していた。

DelayはいつもWaves H-DelayかBrainworxのdelay2500しか使っていなかったが、今回時間もあったので試してみた。

簡単に言えば4系統のDelayを搭載していて、各々単独で設定できるので複雑な効を出せる。そんな意味では使いかた次第でかなり効果的で面白いかもしれない。

とはいいつつ普段はそこまで細かな設定はしないのだが、ここぞと言うときには使える。80年代のハードをもとにしていると書いてあったが、ハードはタイムを自動的に同期してくれないので、ディレイはプラグインがほんとに便利。

ハード時代にはBPMに対してディレイタイムを計算するだけのMACのDA(Desktop Accesarry)のDelay calcというフリーウエアを使っていた。それでも便利でよく使ったが、今は全く必要ないw

 

f:id:katoaudio:20231225152417j:image