ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Godin A4 Ultra フレットレスベース

カナダの楽器メーカー ゴダンのフレットレスベース。ゴダンはエレアコギター、ナイロン弦のエレアコでも定評のあるメーカーだが、このベースもホローボディでアコースティック感満載である。ボディはトップはおそらくスプールス、サイド、バックはマホガニーのようだ。いわゆるアコギの定番。ネックはメイプルで指板はエボニー。かなり良いエボニー材のようだ。そのまま弾いても心地よくなる。フラット弦を張るとウッドベース的な風合いすら感じる。ピックアップはピエゾとマグネット両方搭載。なのでそれなりに幅広い後作りができます。ただ個人的にはフラット弦でアコベのように弾くのか好み。Rolandギターシンセに対応しているのでそれも売りのようですが、あまり興味がないので、それなしで軽くして欲しいと思います。弱点はとにかく重いこと。

ちなみに、フレット上にポジションマークがあるので、フレット線なくてもそれなりに初心者でも弾きやすいのでオススメです。

 

f:id:katoaudio:20181025131016j:image