ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Arturia V collection Synclavier V

言わずもがな80年代のモンスターマシンのソフトシンセ版。当時フル装備なら億単位だったらしい。

これは音源機能を抜粋したものなので、それでも数千万だったようだ。

フル装備は基本的にシーケンサーやハードディスクレコーディング機能がついていて、プロトゥールスの前身的な役割を果たしたと聞く。

音源部分もかなり面白く、12個のパーシャルにサンプルかFMシンセシスを当てられるため、かなり多彩な音作りができる。当時にしたら衝撃的な音だった。アートリアの秀逸なのは、単なるプリセットサンプラーでないところ。自身でサンプリングもできるし、音作りもできる。しかも実機と同じロジックである。もちろんハードとはアナログ部分の構造は違うので、音に差はあるかと思うが、プリセットだけでも、おー、この音というのがいっぱいあって、涙もの。

自分でサンプリングした音を使って、シンクラビアで音を作るなんて、当時を知ってる人間にとっては夢のような話だ。今まで続けて来てよかったとあらためて感じた。

 

f:id:katoaudio:20211102190801j:image
f:id:katoaudio:20211102190807j:image