ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

新幹線EX ICカード

昨年秋の出張時に久しぶりにEX-ICカードを使おうとしたらカードは破損していて使えなくて、駅員さんにモバイルSuica設定してもらって使っていた。その時は時間もなく言われたままだったので流れを覚えていない。

今回出張前にEX ICカードを再発行してもらって普通に使おうとしたところ反応しない。

またもや駅員さんに調べてもらって、設定し直して乗車することに。

結論としてEX予約のサイトでカードやモバイルSuicaを選択できることを知った。

今回トラブルになったのは前回モバイルSuicaに選んで切り替えていなかったこと。今回のトラブルで万が一EX-ICカードを忘れても使えることを知ったので良しかな。最近あまり使わないんだが^ ^

やり方は簡単で、予約画面から詳細を選択。

f:id:katoaudio:20230131085910j:image

遷移した画面の下の方に乗車カード指定のバナーがあるので、そこを押して複数から選択する流れ。

f:id:katoaudio:20230131085923j:image