ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

E-MU 音源モジュールのKONTACTサウンドライブラリー

正直ほとんど使えていないが、かなり前に買っていた音源ライブラリーだが、M2 Mac miniに乗り換えたときに移行を忘れていたもの。 たまに必要に迫られて音ネタを探すときに使うが、いざ探そうとしたときに移行していなかったことに気づいた。

バックアップデータの中からなんとか見つけ出して、KONTACTデータだけをフォルダへコピーするだけで無事移行が完了。

こんなに単純なら違法コピーされるんじゃないかと不安になるような単純さ。

この音源だが過去にハードで販売されていた、E-MU Proteus2000、Mo'Phatt、Vertuoso、XtremLead1、Planet Earth、Vintage Proという6台の音源モジュールのROMデータをNI Kontactにコンバートしたものである。正確にはコンバートというよりE-muサウンドデザイナーが再現したようなものと記載がある。

このセットがあれば、トータル、EDM、シンセリード、オーケストラ、ワールド、ビンテージ系が揃うのだ。ちなみにこのセットはE-muでは後発のハードで、初期のProteusシリーズは別に販売されている。

Proteus1とVintage Keys、Vintage pro、Proteus2000は実機を所有していたので、あまりに懐かしくて購入していた。以前購入時には古いProteus1,2,3の入ったセットがサウンドフォントのみだったため、Proteus2000のセットを買ったと記憶している。

今から考えればPCMデータ量もコンパクトでリアリティでは時代遅れかと思うが、絶妙な存在感のある音だった。音って単純にスペックだけでは語れないものである。

Proteus1 001Stereo Pianoと003?だったかSession Hornは良く使ったなぁ、、

https://www.digitalsoundfactory.com/