ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ダイナイトソール トップリフト(ヒール)交換にチャレンジ その1

ダイナイトソールの靴を3足持っていて、そのうち2足に限界が近づいていた。

普通に修理に出すと4500円くらいで時間もかかる。いろいろ調べて自分でやってみることにした。まあ大ナイトでできるなら他の普通のヒールでもできるかなと軽い気持ちであった。

ヒールは楽天で1500円くらい。おそらく業務用ラインではもっと安いんだろうけど、個人には販売してくれない。

他に必要なものは専用のボンド。古いヒールを外すのはペンチでもなんとかできる。(専用のプライヤーみたいなものもあるが)

あとはハサミやカッターとサンドペーパーとあった。 結果的には硬いダイナイトを綺麗に削るのにグラインダーが必要になって購入したが。

方法は至ってシンプル。 古いのをはがして、ヒールとはがした箇所をある程度サンドペーパーで磨き接着剤で接着するだけ。

だが実際には、ヒール自体が靴の形に完全にフィットしていないので、カットして成型する必要がある。これが結構な作業。大枠はハサミやカッターで整えてとりあえず接着までして、グラインダーの到着を待つことに。

 

f:id:katoaudio:20231225103613j:image

f:id:katoaudio:20231225103630j:image