最近のトレンドであるUADのプラグイン紹介w
歌録りが続くので環境を決めるためにUNISONプリを中心に14日間のお試しデモを活用している。
これは言わずもがなUAが実際に制作しているハードのプラグイン版である。
プリアンプの610とFetコンプ1176のバージョンとOPTOコンプLA2Aの2タイプのハードがあるが、このプラグインは両方で使える優れもの。
正確にはハードはこの2つ以外に610×2chも存在する。
ちなみに10年ほど前、オーディオインターフェイスの買い替えでRMEを購入したが、その時に店頭で見かけたのが1176搭載モデルだった。当時新品セールで20万円を切っていたので買おうか迷ったが、結局他の機材を買った。
その後4~5年はLAを積んだものも中古なら12万~13万くらいだったが、買いそびれた結果今は40万円くらいに跳ね上がっているようだ。
プラグイン版もかなり使いやすい。特にUNISONだと掛け録りできるので、歌にはLA2Aコンプでピークを抑えながら録れるし、ベースなら1176でバキバキにもできる。
今回お試しでAVALONも試してみたが、設定が細かいので作りこむには良いがレコーディングで即座には使いづらいかなと感じている。
とりあえず25ドルクーポンがあるので、これはマストにして。
例の76ドルバンドルで25ドルクーポンを使うのもありなので、もう1つを何にするのかは考え中。マンレイのコンプもさすがによかったな。