Kakkaのブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Plugin Alliance Purple Audio MC77 プラグインアライアンス

最近のツイッターなどでプラグインアライアンスが日本上陸と話題になっていた。

プラグインアライアンスは1年ちょっと前に、Brainworxが台風による洪水被害を受けたので救済セールをやるとのことで、それをきっかけに最も安いサブスクプランに参加したので、今更感はあったが、確かに代理店がないとなかなか一般的には手を出しにくいのだろう。

サブスクは2年目を継続しているため、それなりに代表的なプラグインは使ったことがあり、その中で気に入ったものや、サブスクにないけど評価の高いものをセールで購入したりしていた。サブスクの支払い金は全額バウチャーになるので99ドル×2年分は日常的に使うであろうプラグインの購入に充ててきた。お気に入りはそのうち書こうかと思うが、サブスクでしか使っていないもので、そこそこ気に入っているのがこれ。

実際にハードで販売されているが、1176コンプのクローンの一つであるパープルオーディオのコンプのプラグイン。使い方は1176とほとんど同じだが、もっとも違う点がパラレルコンプの機能があること。パラレルコンプとはなんぞや? 簡単に言うとコンプを通過した音に対しDRYとWETのバランスを変えることができること。コンプ音とかかってない音がミックスできること。

この機能って以前使っていたフォーカスライトのチャンネルストリップ(ハード)に装備されていてベース録りなどで重宝していた。プラグイン版でもこの機能って意外に便利である。他の1176系プラグインとの音質比較などはあまりやっていないが、それなりに太く使いやすい音だった。サブスクは来年もう解約しようかと思っているので、このコンプは単品で持っていてもいいかなと思う。

 

f:id:katoaudio:20221004081634j:image