ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

NI Komplete15 Session Percussionist

パーカッション音源である。機能を使いこなしている訳ではないが、パターンも組めて、ヒューマナイズ機能(グルーブを変えられる)もあるパーカッション音源である。

そんなものいっぱいあるのだが、今回これを使うことになったのは「指パッチン」の音源があったから。ただそれだけ。 しかしこの音源なかなか良い指パッチンなのである。結局パターンなど使わず、手でトラックに入力しただけだが、左右2トラックに分けて若干双方のタイミングをずらして鳴らすとかなり良い雰囲気になった。

カホンやウッドブロックなどあまり他にない音も多いので、どんな音が入っているかだけでも確認しておけば、ニッチな音にたどり着ける。

ちなみに今回これ以外に「口笛の音」が必要になったが、これは運よくサンプルタンク3に入っていたので助かった。