ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

犬山と名古屋ドライブ!

ドライブなんて何年ぶりか、、去年の夏ごろからウクレレやってるユキちゃんと遊びに、もちろんいつもながら美味いもの食べるのが目的ではある。

尼崎近辺を朝8:00ごろ出発!天気もほどよく道も空いてて快適!

途中タイヤの空気圧アラームが出てちょっとタイムロスはあったけど、第一目的地の犬山駅にはほぼ予定通り11:30ごろ到着。犬山駅のパーキングに車を停めて折角なので歩くことに。

あとでもっと近いとこにいっぱい駐車場があることを知ったが^_^

ほんま気持ちいい天気。ちゃんとお腹が減ったので松野屋という老舗の豆腐田楽のお店。そこそこ人は入ってたけど待ち時間なし。

メニューが少なく選択肢はほとんどないので、ど定番の豆腐田楽セット。ご飯は小にした。香ばしい香りにテンションが上がる。昔ならこんな田舎っぽい料理とか言ったかもしれないが、今はそれが心地よい。甘辛味噌と水分少なめの豆腐と相性抜群。菜飯も美味いってことはないけど、程よい塩味でバッチリ。

やはり郷土料理は不思議に楽しい。ご馳走さま。

f:id:katoaudio:20200206194511j:image

ランチの後は城下町散策。こじんまりしてるけど、なかなか楽しい。この地域山車にカラクリ人形を使うのが伝統らしい。カラクリ人形館などそこそこみる場所も多い。

f:id:katoaudio:20200206194731j:image

メインは犬山城。ここのお城はほんと城らしくで好きだ。なにせ階段がきつい。天井が低い。床も木材。天守閣から直接外が展望できる。そう、何もガードがないのだ。高所恐怖症なら怖すぎだぞ。

f:id:katoaudio:20200206195052j:image

天守閣は大きく無いけど、古い感じか良い。

f:id:katoaudio:20200207114055j:image

このリアル感

f:id:katoaudio:20200206195235j:image

駅に戻って、小牧近くの大口屋という和菓子の本店によることに。ここの麩饅頭は絶品なのだ。犬山から30分ほどて到着。店の前には造り酒屋があり風情がある。

f:id:katoaudio:20200206195526j:image
f:id:katoaudio:20200206195537j:image

これが餡麩三喜羅という饅頭。「あんぷさんきら」と読むらしい。

絶対に読めないよ。店内でいただくとお茶を出してくれて嬉しいひと時。

f:id:katoaudio:20200206195519j:image

それから名古屋市街にいって早めに夕食。もちろんゴージャスにひつまむし。彼女のおすすめで「あつた蓬莱軒本店」へ。

普段から行列ができる店だけど、4時半の開店前に着いたので開店直後に入れた。ラッキー。

もちろん普通サイズのひつまむし一択。

f:id:katoaudio:20200207114423j:image

ここまじ美味。お櫃にぎっしり詰まってるご飯なのに、速攻で完食。出汁をかけなくてもそのままが1番美味いかも。良い鰻だから為せる技。

いやぁ、ここは何度でもリピしたい。近くに無い。たしかにちょっと高いけど、大満足!

最後は、名古屋の手羽先「風来坊」もちろんやまちゃんもあるが、彼女が風来坊初めてなのでここに決めた。

f:id:katoaudio:20200206200219j:image

やっぱ。美味かった、、、個人的にこっちが好きである。

お腹もマックスで帰路に。帰りの車は、ユキちゃんのウクレレ練習タイム。もちろん僕は運転。あっという間に到着。結局今日も朝から12時間以上遊んだな。ありがとうございました^_^