ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Peluso P-87 ペルーソ コンデンサーマイク

旧モデルのノイマンU87iをモデルにした米国のペルーソ製のマイク。

コピー品としては高いが評価が高かったので、ユーズドで手に入れた。

形はノイマンより、少しロードに似ていて、正直見た目では本家のTLM103の方が質感が高いという感じた。今回初めて歌録りに使用したが、かなり使いやすい。ハイは抑え気味だが、しっかり低いとこまで拾うし、シャウトしても破綻せず、レンジの広さも感じた。ハイは抑えてても、ミックスでは存在感はありちゃんと使える音という印象。TLM103の抜けもいいですが、トータルバランスでいえばペルーソがあれば大丈夫かなと思います。指向性きりかえもあるので、ノイマンは手放してもいいか^_^

f:id:katoaudio:20220215161434j:image