ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Toontrack EZ Keys

以前から興味を持っていたピアノ音源EZ Keysがセールだったので導入した。

ピアノ音源に不満があったのではなく、最近アレンジ依頼が多くなってピアノベースのバラードで打ち込みが面倒なのと、どうしても鍵盤弾きではないためバリエーションが狭いため、このMIDI機能に期待したことが理由。

結論になるが結構重宝します。キューベースならコードトラックからコードを書き出したものをEZkeysにドラッグしてから、MIDIパターンでイメージに近いものを選んで、そのパターンをコピー(左クリック)して、貼り付けたコードにMIDIをペースト(右クリック)すると、そのパターンに置き換わる。できあがったパターンを使いたいトラックにドラッグすれば再生されるというもの。MIDIパターンを選んで、各々のコードを変更することもできるが、すでに出来上がったコード進行の場合はかなり面倒なので、この方法が一番だと思う。

もちろん出来上がったパターンは単にMIDIデータなので細かな修正も可能ですので、鍵盤フレーズをできるだけ簡単に仕上げたい方にはおすすめ。

あとデータを見ることで、鍵盤をどのように弾いているかの参考にもなるので結果的には導入してよかったかなと思っている。

 

拡張MIDIデータを入手しようかな、、、けど結局きめの多い曲などは、手弾きとか変えないと使えないので、バックで流すときやバラードのピアノなどに便利な範囲かとは思う。個人的にはScallerより使えると感じた。Scallerは基本的に作曲やコードアレンジ支援ソフトなので用途は違うのだが、、

f:id:katoaudio:20220313201205p:plain

ezkes

f:id:katoaudio:20220313201116p:plain

ezkeys