BFD3.0のインストール、ライセンス管理、オーソライズはBFD Licence Managerで行うが、以前FXpantionからin Musicに移行され、バージョンを上げてから原因不明にオーソライズが解除される事象が発生していた。
とりあえずLicence Managerを立ち上げて、オーソライズをすれば復帰していたが、回数制限がある。今回Cubase12にアップするためにOSをCatalinaからBig surにアップした際、この事象が発生した。もちろんPC自体やSSDなど入れ替えたわけではない。
いつも通りLicence Managerを立ち上げて、オーソライズをしたところ、上限に達して出来ずBFDが使えない状態になってしまった。
そんな時は下記リンクのフォームで対応してくれる。 ちなみに日本語で試したことはなく、定型文的に下記を添付して送信した。
"Product Re-Authorization Request""
When I unlocked freezed old bfd file, bfd require authorize.
This appeared second time. My authorize time is once.
and I need an additional license for my BFD products.
Please check my account below and provide me with additional authorization slot.
Username: in music ログインユーザー名(メアドになるはず)
Name:
Email:
Serial: 持っているものを全て記入
Thank you for your support.
Best regards,
夜9時ごろに発信しましたが、翌朝にはメールが届いていて復帰してくれていました。
日本法人があるようなのですが、結局対応は本国なのでしょうか? いずれにしても夜中に対応してくれて朝に使えるなら、迅速な対応かと思います。困った方は一度お試しください。ちなみに国内代理店のメディアインテグレーションでは対応してもらったことはありませんが、おそらくin Musicに依頼して対応させる流れなので、直接やったほうが速いと思います。