ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Native Instruments Komplete Ultimate 13へアップデート

先日Komplete 14のリリースが発表され、IZtopeやPlugin Allianceなどを取りこんだSound Wideとしての大型バージョンアップが話題になっている。

悲しいかなIZtopeもPugin Allianceも最新ではないにせよ、主なものはすべて持っているため、今回のバージョンアップは嬉しいどころか、むしろもともと3メーカーを持っているユーザーに向けての格安プランがないのかと思っている状況。

もともとNI Kompleteは無印の9から10 Ultimateにアップグレードしたきり、その後は全くアップデートしてこなかった。さすがに5年間となるとOSやDAWのバージョンもあがり動作が怪しくなってきていた。 あとはタイミングの問題で14アップデートが半額になるセールを待とうかと思っていたが、たまたま楽天で13のセール品の残在庫がでてきた。26,500円で3,000ポイントほど付与されるので実質23500円。手持ちのポイントが10,000ポイントほどあったので注文してしまった。

さすがにバージョンが3つ上がるので、これまで持っていなかった音が入ってくる。

特に気になっているのはSession Strings Pro2で、旧バージョンより明らかに生っぽい仕様。あとは動作不安定のMassiveもMassive Xとなっているので、これは即戦力となりそう。正直エフェクトプラグインなどは無くてもいいんですが、、、

とりあえず届いてからまたレビューします。

f:id:katoaudio:20220913123036j:image