ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

SSL FlexVerb プラグイン

数か月前にセールで購入したリバーブプラグイン

正直あまり使っていなかったが、ようやく使い始めた。

SSLというと空間系にあまり縁がないように感じるが、さすがのSSL。うまく作っていると痛感。プリセットはあるがインターフェイスが秀逸で、ノブやスライダーを動かすことで何とでもなる使いやすさ。最初からほしい音を作り混むこともできるし、プリセットで一部をいじることも簡単である。スライダーやノブも複数機能を割り当てたりしていないため、音を聞きながらエディットできるもいい。

ただしレキシコンや著名なデジタルリバーブの比較して癖がないため、これでないとダメなものではない。とりあえず無難なリバーブという印象だった。クリアで透明感があり癖のないものはある意味、難しい立ち位置なのかもしれない。

 

ssl flexverb