ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

AVA LegacyQ  プラグインEQ

最近プラグインに対する興味が薄れてきたが、Pluginboutigueで以前購入した際に発生したバウチャーが残っていたのと、無償で入手したAVA mastering EQをインストールした際にデモバージョンとして入ってしまったAVA LegacyQが9ドルになっていたので、購入した。実際に支払ったのは1,000円ほど。

7バンドのパラメトリックEQなのでよく似たものとしてはIKのEqualもあるが、あちらは10バンド。ただこちらはすべてのポイントがノブと連動しているので、いちいち切り替える必要もなくハード的なインターフェイスで使いやすい。

正直この手のEQは気になる周波数をカットするとき以外は、トータルマスターを微調整するなど音の変化を求めていないため、アナログライクな感覚で使っていない。

ただAVA Mastering EQ同様にさすがのハリソンでもともとデジタル制御のアナログ回路で開発したハードEQをシミュレートしているだけあって、Qカーブなどデジタル臭くないのが好印象だった。まあ1000円でちゃんと使えるEQはありがたい。

これからそこそこ主力となる気がするプラグインだ。

ava legacy eq