ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Waves R Bass プラグイン

かなり前から使っているWavesプラグイン

ルネッサンスシリーズの一つだが、ルネッサンスコンプも含めこのシリーズはいまだに気に入っている。とにかく音が素直でコンプとしてもピークを抑えるという目的ではクセもなく使いやすい。

今回紹介するのはルネッサンスベースで、実際にレコーディングしたベース音やシンセベースの低域を少し足すのによく使っている。

ベースサウンドではミッドが結構キモになって、あまりローが強いと音がぼやけたり、キックと被ったりするため、ややローは抑え気味に録っている。

最終的なバランスでもう少しローがほしい時にEQでブーストするよりこちらを軽くかけたほうが良い結果となるケースが多い。

使い方は至って簡単。下段のfreqで補足したい周波数を設定してintency(強度)でどれだけ付加するかを決めるだけ。

これってベース専用ではないので、2ミックスやほかの音源にも使える。確かOzoneにもそんな機能があったような気はするが、このわかりやすさは替え難いかと思う。

 

f:id:katoaudio:20221018091956j:image