ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Apple M2pro はかなり快適

今回 たまたま引き受けたアレンジとミックス案件がかなり面倒なものだった。

すべての楽器もコードもやり直し。歌は録り直しし無し。

歌は100%Repitchで修正。コーラストラックも作った。シンベを2tr、ピアノ系を2tr、パッド2tr、ベル系3tr、ドラム音源として8trほど。エフェクト込みで30trほど。まあオーケストラ会の音がないので、そこまで多くないが、オーディオ変換やフリーズせずに、安定して動いていた。むしろプラグインを挿す時に特に気にせず必要なだけ普通に刺してもCubaseのパフォーマンスメーターは半分ほど。まだ余裕がある感じだった。

しかもファンが回ることもなく至って快適。

これまで使ってきたどのMacよりもパワーがある。新しいMac studioのリリースなどもあるが、もう当面必要ない。

f:id:katoaudio:20230612074410j:image