ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Addictive Drums2

ドラム音源はCubase付属以外では、以前紹介したBFD3とこれがメインとなっている。

NI のBatteryやStudio Drummerシリーズなど他にもいっぱいあるのだが、リアルなドラム系はBFD、その他はこれを立ち上げることが多い。

実はAddictive Drums2は購入したのではなく、以前Xln Audioがメールアドレスを流出(チェーンメールをご送信した)させたお詫びとして無償提供されたものだ。ちなみにAddictive Drums1は購入していたが動作しなくなっている。

この音源はBFDより軽く、すでに出来上がった音が特徴。なのでリアルなドラムの音で演奏させるには向いていない。エフェクトも作られているので、下手にエディットするよりそのまま使うほうが多かった。個人的にはダイナミックレンジが少し狭く感じており、表現力には乏しい気はしています。それでもこの音が合うときには重宝している感じです。エクスパンションでエレクトリック系のものがあるのでちょっとほしいかなとは思っているが、意外と高いので使用頻度を考えると断念してしまうw

f:id:katoaudio:20221014075914j:image