ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ファイザーの発言が海外で話題に

日本では相変わらずワクチン8回目とか報道されているが、先日オーストラリア議会でファイザー社の担当者発言がツイッター(X?)で複数から流れてきている。

あくまでも概要を自動翻訳で読んだだけだが焦点は2つ

ファイザー社は今回のワクチンの感染防止効果に対し十分な検証データを持たないままで治験していた。

②社員向けに専用ロットを打たせていた。

まあこんな内容。①は実際に途中から感染防止効果がないことが明らかになり、重症化を防ぐにすり替えられていたので理解できるかと思う。

まあそれでも周りのためにとか、嘘八百のCMをタレントを使って政府が広報していたが。

②は初耳。ロットにより副反応が違うなど実際にあったようだから、意図的に社員と分けること自体が、何らかの危険性がわかってやっていたことなんだろう。

なんて会社だ、、、