ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

iPhone11からiPhone15へ機種変更。auキャリアでWEBで物理SIMをeSIMに変更した。

自分自身は14proでahamoなので関係なかったが、昨夜長男のiPhone15が届き悪戦苦闘した。苦闘内容はまずデータ移行。

基本自動的に旧機種から移行するにはOSを合わせる必要があり、長男は16のままだったので17に上げたが、反応しない、、結局は手動で移行することになったが、新たに届いたiPhone15よりバージョンアップした旧機種のほうがOSバージョンが高かったことが原因かと思われる。これはありがちだが、細かなバージョンなので対応してほしいところだ。

もっとも苦戦したのは、SIMの入れ替え。普通なら物理シムの場合入れ替えれば回線が開通するんだが、何度差し替えても反応なし。

物理シムは一旦あきらめて物理SIMの旧機種から新機種のeSIMに移行することで対応できた。これはモバイル通信の設定から選択できるが、そんなに難しくはなかった。

この作業で理解できたのが、新機種の15は5G 対応。旧機種は非対応で、長男のAU契約は4Gプランだったことが原因のようだ。これはわからない。

自分自身は11から14にするときはahamoだったので、契約に変更なく、しかもeSIMからeSIMへの移行だったので問題なかった。

結果的に物理SIMからeSIMに切り替え、切り替え時に契約を5Gプランにする契約変更手続きを経てアクティベーションが完了した。

いやこれはわからなんわ。