ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

UAD DreamVerb Room Modeler

ほとんど話題にもならないマニアックなプラグイン

Native対応していないので、Apollo無いと動かないがかなり以前からあるもの。

個人的にUADは今の形ではないPCIカード時期にも一度使っていた。(同時期にTC Powercoreってのもあってこれも使ったことがある)

記憶では当時リバーブにRealverb pro(今もある)が付いていた記憶があって、Dreamverbはこれと同じタイプのようだ。ちなみにRealverb proはAplloに標準でついてくる。

これが Room Modelerとされる所以は、壁面などのマテリアルを選んで部屋の形状を決めて、リバーブタイムやアーリーリフレクションなどのパラメーターを変えて音を作るためで、Realverb proも同じ考え方である。

今の時代からすると密度が高いとかそんなものはないが、ちょっと懐かしい感じの音でもある。まあ昔からのリバーブっぽい音。

UADだけなので、話題になるはずもないが、最初買ったときにおまけで選んだので持っているが、わざわざ買わないだけに珍しい選択かもしれない。

f:id:katoaudio:20240620153811j:image