ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ALICIA'S ELECTRIC KEYS

NI KOMPLETE15の目玉音源の一つのアリシアのエレピ。

80年代に一世風靡したYAMAHA CP70のモデリングのようである。

当時自分自身もバンド活動する中でピアノと言えばこれかローズだけでした。今となってはローズは必須ですが、ピアノ音が欲しい時にローズしかないとかいうことも多々あり、デジタルで再現できる今では考えられない状況です。

CPはグランドピアノのように打弦した音をピエゾで収音するタイプだったので、空気感はなくて、ピエゾ臭を感じるピアノ音というイメージです。ギターでもピエゾ使うと独特の風合いになりますね。
歯切れがよく、ピアノのように振動が少ないため独特の音となり、ステージだけでなくレコーディングでも使われていました。

今聴いてもコレはCPだとすぐわかる音です。CPの音源はWavesやIKも出していましたが、それほど多くなくてWavesの音源は持っていますが、そこまでCP臭さくを感じなくてあまり使っていませんでしたが、今回のアリシアはCP臭いですね。

ベーシックな音でまさにそれでした。80年代の音が欲しいときにはすぐにでも使えます。ちなみにこのNIのシリーズはUIが分かりやすく、プリセットを使わずとも欲しい音が作れると思います。視覚効果は正直CPUの無駄使いに感じますが、この音源は使う予感がします。

個人的には評価は高くてもアリシアアコースティックピアノの音はあまり好みではないのですが、こっちはハマりました。


f:id:katoaudio:20240927083823j:image