ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

チューナー

あまり話題にもならないチューナーだが、なくては困るもの。以前使ってたKORGのものが、調子悪くなって新たに購入した。またもやKORGである。普段はクリップチューナーを使うことが多いのだが、ライブでは安定性含め据え置き式がいいと思っている。ただベース弾くときは、ボードを使わず基本直結なのでボードに組み込む事はできない。飛び道具以外でエフェクターを必要だと思うシーンがないのだ。音作りは基本アクティブのフォデラなので、アンプのEQがあれば事足りる。コンプは指のニュアンス次第でそんなに必要性を感じないためだ。それに直結ならトラブルも少ないという利点もある。なので足元に置くのはチューナーだけになる。これが厄介で、チューナーだけでもシールドいるし、アダプタータイプだと電源確保も面倒。なので毎回電池駆動できるものになる。このKORG 見やすさでは圧倒的だと思う。

まあ機能はシンプルではあるが、、、それでも6000円。マルチエフェクターならチューナーも入って15000円出せば買えるのに^_^

f:id:katoaudio:20181119141237j:image