ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Amek 9098CL コンプレッサー

先日のプリアンプに続いて、コンプレッサー を入手することに。機材の整理と入れ替えになる。

かなり古い機種だがまず届いてその重さに驚く。機能としては同じであるFMR Audioのコンプは超コンパクト。ハーフラックサイズ未満で軽い。反して2Uのフルサイズ。奥行きもある。

やはり業務用機器なので、電源部分がしっかりしているのと、入出力にトランスが入っているどだろう。機能は至って原則的なコンプレッサー リミッターで、出力ゲイン、スレッショルド、レシオ、アタック、リリースタイム。ニーの切り替え、リリースタイムのオートスイッチが2ch分、リミッター機能も付く。あとはサイドチェイン設定とステレオリンクスイッチ。なのでコンプの基本を知るには最適な機種かもしれない。

コンプは機種により設定も様々で、例えば定番のUA1176には、スレッショルドはない。

インプットゲインを上げて、アウトプットを下げる。その差をレシオスイッチで設定したレシオ値で圧縮する構造。

なかなかシビアな設定が要求されるコンプだが、流石に名機と言われるだけの機種である。

f:id:katoaudio:20210721073727j:imagef:id:katoaudio:20210721073745j:image