ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

AMEK 9098 Dual Mic Preamp

以前から気になってたが縁あって我が家に来た。

またもややマイクプリアンプ。もちろんマイク以外にDIとしても使える。2チャンネルあるのでハードシンセなどにもいいかもしれない。

AMEKは残念ながら今は販売していないが、先日天国へ旅だったルパートニーブ氏が開発に関わったブランド。90年代の機材なので使い勝手が良いわけでもない。背面にはキャノンオンリー。全面にLINEいんもあるが、アウトはキャノンだけで、インタフェースのLINEインに繋ぐには変換ケーブルが必要。

音を出して納得する。この年代なのにSNは良い。ヘッドルームがでかくて歪まない。クリアでレンジも広いが、なぜかどこかシルキーさがあって、やはりニーブだと感じれる。新しいモデルのPorticoとは別物で、バキッと固めでクッキリした感じ。

積極的なの音作りをするものじゃないが、倒すと倍音が出てハマる音にはハマるだろう。

ちょっと付き合っていこうと思う。f:id:katoaudio:20210702134015j:image