ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Mac OSX Catalina

基本的にOSのバージョンアップは極力やらない。これは音楽制作用のPCに限ってだが。

わざわざ古いMacProに入れ替えた際は、High Sierraから変えなかった。そんな中でUADをバージョンアップしてから、Apolloがよくこけていて、流石にOSしかないとの結論に至って二世代新しいCatalina にした。最近はアップルが古いOSも提供してくれているので助かる。

さて肝心のアップデートによる不具合は、最新バージョンじゃないのに発生した。

まずマスターキーボードに使っているFA06が反応しない。結果的にこれはドライバーのアップデートで解消。Catalina で大きなOSに変更があったことが関係しているようだ。

あと、アップデート時にWavesのファイルがいくつか弾かれて、チャンネルストリップの表示に不具合が発生。原因はプラグイン同士のブリッジになるファイルが弾かれた事のようだった。これはWavesCentralのリペア機能で解決。そこそこ時間はかかるので覚悟してやったほうがいい。それともちろんWUPの期間でないと無理だと思うので、そのあたりも注意が必要。なんだかんだと面倒だったが、ようやく完了。その後ありがたいことにアンテナしている。

f:id:katoaudio:20210727134643j:image

f:id:katoaudio:20210727134651j:image