ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-08-16から1日間の記事一覧

ロバートケネディJRのインタビュー1

タッカーカールソンのツイッターが番組でロバートケネディジュニアがインタビューを受けてかなり深い内容で語っていたのでこちらにリンクを付けた。 日本語訳をつけてくれているので必見。 ウクライナ問題についてかなり具体的に話している。 次期大統領候補…

WAVES C6 マルチバンドコンプレッサー

WAVESで最も重宝しているプラグインは?と聞かれたらC6と回答するだろう。 このC6はいわゆるマルチバンドコンプ、エキスパンダー。他のメーカーでも今となっては普通にある。 このC6だけの利点は2つのフリーな帯域を選べる機能になる。 C4はこの2つが無い…

終戦

終戦の日 仕事がら過去は単に平和。戦争を起こした日本の軍国主義に対し反省だと教えられてきて信じていた。 今朝のテレビ解説でも例のYTV解説者がそんなことを反省的に熱く語ってらっしゃったが、、、 先日何かの動画で妙に納得したものがある。 第二次世界…

CFAフランのアフリカ

これまであまり気にしていなかったがニジェールのクーデターを機に知ったこと。 西アフリカ諸国の共通通貨はCFAフランを使っている。 これはフランスの通貨だったフランに由来します。もともと植民地だったが独立した際に、結果的にフランスが援助名目で通貨…