ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Sadowsky Tokyo RB59 burst bass サドウスキー トーキョー 

言わずもがなSadwskyの初期のころの日本製モデル。Roger Sadowskyが認めたオカダインターナショナルの菊池氏が手がけたモデルである。今は手元にないが当時なぜか新品が店頭セールで99800円だったので思わず買ってしまったベース。

本当はブロックポジションのRJが欲しかったのだが出会えずこちらを。
とにかくサーキットをフルにしたらマーカスミラーのようなドンシャリサウンドになる。RBやや弱めのようだがそれでもギンギン。ネックも強くほとんど動かなかった。

今ユーズドでも倍近くなっているので不思議ではあるが、その後弾いたメトロラインや最近のモデルと比べれば全く違って作りも良い。バランスも良いので弾きやすいし。

処分した理由は単にここまで来たら、本物NYCとかフォデラとかケンスミスを使ってみたくなって、そのための資金にするため。

あとはこの手のドンシャリジャスべが当時少し嫌いになったのもある。
今買うならNYCじゃないないとしたら、アトリエZの方が手頃だし安定している気もする。

f:id:katoaudio:20220113172142j:plain

f:id:katoaudio:20220113172137j:plain

sadowsky tokyo RB59