ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

AtelierZ M#245/70 ベース

日本製ベースで今や定番となったアトリエZのコア商品がM245だが、それを70年代にモディファイしたモデルがこれ。以前にもアトリエは何度か所有したが、なんとなく中途半端な感じで手放していた。ボディはアッシュ3P、ネックはメイプル、ブリッジはバダスではなくアトリエオリジナル。ピックアップはアトリエZオリジナルでプリアンプはバルトリーニXTCT。このデザインからもマーカスミラー大好きっていう感じ。プリアンプもミッド可変なくベースとトレブル。両方フルにするとまさにドンシャリサウンドなのである。以前はドンシャリで抜けないのが疑問だったが、いろんなベースを触る機会があり、これはこれでアリだと思うようになった。抜けやすいミッドが出てこないため、歌モノのアンサンブルなどでもプルが耳についたりしない。これはかなり昔使ってた初期のスティングレイと同じ感覚だ。

ライン音もクリアでAVALONを通したらまさにマーカスサウンド。パワーがありすぎるのが扱いにくいが。難点あげるなら重いこと、あと国産なのに電池ボックスがネジ止め。これはライブでの安心感のためかとも思うが。

イクランドのように万能ではなく、使う場所は選ぶがたまに欲しい音を出すベースである。

f:id:katoaudio:20190224113018j:image

f:id:katoaudio:20190224113208j:image

f:id:katoaudio:20190224113212j:image