ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ラジオミールパネライ8デイズ

パネライの自社ムーブメント搭載の手巻きモデル。

人気高いのはルミノールだが、僕はこっちが好き。以前ルミノールも持っていたが、リューズガードが無骨すぎて馴染めなかった。サイズは大きいがルミノールより収まりやすく、デザインもよりシンプルでクラシカル。

最初付いてたブラックベルトを交換した。

レザーの基本で靴とか色合わせするが、黒靴をあまり履かないし、あえて外すのが好みなので、ネイビーやバーガンディを使うことが多いが今回はグリーン。楽天でCousu Mainというメーカーを買ったが、セールで3980円とは言えない質感で、きちんと作られていた。パネライの26mmは少ないので、手頃な価格で買える良いお店かと思う。

交換はちょっとだけ面倒で、ネジを各々2つ外して、ジョイント部を抜き出して替えるが、このネジが小さくて無くしそうになる。

このネジ精密ドライバーを使うが、きちんとサイズを合わさないと上手く締められない。幅もだが厚みも合うものを使う方がいい。おすすめはいっぱいアダプターついたセット。これなら1番合うのが探せる。まあ使うのは一種だけど。

f:id:katoaudio:20220501143728j:image