ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Lakeland Shoreline 55-94 Delixeのこと

何年か前に中古で買った個体。レイクランドは好きで4弦は当時韓国製だったスカイライン、国産ショアライン、本家USAとすべて所有したことがある。

スカイラインは新品で買ったが結局すぐに手放した。これは全く別物。本家はさすがに良いが何故かオプションのDチューナー付きでやたらヘッドが重い。気に入ってたが何故か処分してしまった。

この個体はたまたま心斎橋の石橋楽器でみかけてそのままお持ち帰りしてしまったが、とにかく軽い。スワンプアッシュなのでホワイトアッシュよりは軽いのは理解できるが、5弦でアクティブなのでアルダー素材のフォデラ4弦よりはるかに軽い。

あとはとにかく弾きやすい。弦高もかなり低めに設定できるのでネックがそれなりに強いんだと思う。ちなみに購入してからロッドは一度も回していない。

正直フォデラもネックは動くし、USA系本家やマイクルルなども良く動いた。やはりこのあたりが日本製の強みなのかもしれない。日本の気候に順応した木材を使っているのだろう。音は至って素直。多彩な音がでると言われる55-94のピックアップ配列だが、正直ミュージックマン設定など使ったことがなく、至ってシンプルなフロントとリアはブリッジ側をシングルで使う2ピックアップのジャズべ設定ばかり。ただしジャズべと比較してもパキパキした音は出ず、ちょうど良い程度の芯のあるしっかりしたベースらしい音が出る。最近このモデルは販売終了になったようで、ショアラインシリーズ自体が受注停止状態となっている。新品価格は40万らしく確かに高すぎるが、中古市場で安く出ていたら買いかと思う。

ちなみにショアラインはヒップショットのライトペグなのでヘッドも軽くて使いやすい。唯一の不満点は、座って弾くとボディの角部分がフェンダーより短いので足に当たって痛いことかな。

いずれにしても中古で13ー14万円くらいで状態の良いものがあれば、買いなのでおすすめ。ただし派手な音は期待せず王道のベースとしてになる。

 

 

f:id:katoaudio:20221018092037j:image