ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

KEN SMITH BSR5 bolt on ケンスミス ボルトオン5弦

かなり前になるが、ボルトオンのケンスミスが一時期うちにあった。

仕様はよくわからないが通常はスルーネックなのにこれはボルトオン。

ネック材などは覚えていないが、指板はパーフェローか何か、ボディはトップがウオルナットで裏がメイプルの2層。なので一般的なケンスミスより木材加工度は低く、シンプルな作りだった。ペグやブリッジもクロームで少しチープ。ピックアップは一般的なのと同じようだが、サーキットは違うようだった。

それでも音はやはりケンスミスで結構ゴリゴリな音。ただしそんなにケロケロした印象ではなかった。ボルトオンだったので立ち上がりが速い音で抜けも良かったが、ポジションマークがサイドにしかなくて慣れてないため弾きづらかった。

悪くはないが、スミスとしては少し寂しい印象はぬぐえない。

ケンスミスを始めて知ったのは、中古でみかけた日本製のバーナー。当時8万円ほどだった。それが結構弾きやすくて購入を決めた時点で売れてしまっていた。

それから時がたち本家を手にしたがケンスミス=多弦のイメージが強く、ほとんど弾かない5弦を手にして結局あまり弾かなかった。

今はようやく5弦も使えるレベルにはなったが、やはり4弦のほうが好みとは言える。

 

f:id:katoaudio:20221020150919j:image
f:id:katoaudio:20221020150914j:image
f:id:katoaudio:20221020150909j:image
f:id:katoaudio:20221020150903j:image