ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

AHAMOへの乗り換え eSIMで開通

AHAMOからAUへの切り替え手順について。

AUからMNP予約番号を発行してもらう(期限日も必要)

②アハモサイトから申し込み

 申し込み時に通常のSIMかeSIMを選択する。

 eSIMなら当日中に開通して使えるようになるがSIMなら郵送で届くため数日かかる。

 手続きには免許書などの証明書とクレジットカードが必要。

 少しだけわかりにくいのは、EIDの項目だが、これはiPhoneなら、設定>一般>情報  

 に記載されているので長押しでコピーしてペーストすればいい。

 ※申し込み前に必ずDポイントのアカウントを作っておくこと。

 

③完了メールが届いたら、1~2時間程度待って置く。

 申し込み時間によっては翌日になるので19時以降などは翌日になる可能性が高い。

 

④開通メールが届くので、その内容に沿って開通作業を行う。

 

⑤eSIMの追加

設定>モバイル通信の項目にeSIMを追加となっているので、これを選択する。

AHAMOの説明ではeSIM追加となっていなくて、回線の追加になっているがすぐわかるかと思う。

 

auのSIMが入った状態では、切り替え後に選択する必要があるため、再起動時に抜いておけばいい。

f:id:katoaudio:20230108191235j:image

 回線切り替え作業は特に問題なく簡単に終わるが、eSIMのプロファイルをアクティベ 

 ートする際に、QRコードを読まないと設定が難しいので、パソコンのある人ならパソコン画面にQRコードを表示させて読み込むか、だれかのスマホにスクショを送って表示してっもらったものを読み込む必要がある。

※ちなみにすべての作業はWi-Fi環境が必要なので注意が必要。

⑤アクティベートが完了したらスマホを再起動する。

⑥回線開通確認で111に電話してみる。

⑦モバイル通信でAHAMOが使えるようになっているのを確認する。


f:id:katoaudio:20230108191245j:image