ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

MXL GENESIS TUBEマイク

以前紹介したこのマイク。2度目の歌録りでの登板となった。

今回も前回と同じ女性ボーカル。プリアンプはBAEを使ってSSL BIG SIXへはlineで送る流れ。前回は初めてで驚いたが、今回2度目となったがやはりこのマイクはなかなかすごい。とにかく音は太くで前に出る。チリチリ感はなく全体的にウォームな音。

曲調も踏まえローカットスイッチだけ入れたが、それでも十分な中低域は拾ってくれる。録り音も聴こえたままで、補正なしでも使えるレベル。

新品でも6万円程度なのでブランドを気にしないなら、立派に使えるチューブマイクだと思う。リセールなどを考えずに機材を使い込むスタンスなら本気でおすすめできる。

指向性がカーディオイドだけなのと、シャリシャリ感が欲しいなら無理だがボーカル録りならこれ1本でもなんとかなるかと思う。

サスペンションホルダーはちょっと貧弱ではあるが、モガミケーブルもついてるのでかなりお得。結局 Chandlerの当番は次回に持ち越しとなった。

 

 

f:id:katoaudio:20230211154923j:image