ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Chandler LTD TG コンデンサーマイク その後

この間 歌録りがなかったのもあり全く使えていなかった。というか歌録りはしたが前にGENESISがフィットしていたのでわざわざ使う必要がなかった。

月末に別件が控えているのでためしに自身のコーラスを試してみた。

ローカットは50Hz、モードはA、EQはIEC/NAB 7.5bpsに設定。予想通りに押し出しのある音。実際に録っての感想は思った以上に倍音が多いのか前に出てくる。

いわゆるしっとりしたコンデンサーマイクの音が欲しい場合は、モードはBでEQはフラットなほうが良いかもしれない。

ちなみにこのローカットスイッチがなかなか使いやすく50Hzでは本当に聞こえるかどうかの低い部分を卒なくカットしてくれるが、90HZにするとくっきり重心が上がる。

EQとモードで音の変化を楽しめるというのもメリットだが、逆にどの設定が一番合うのかで迷いが生じるのも事実。この声や歌だからこのマイクという選択がなかなか難しい。もっと使い込むうちにわかってくるのかもしれないな。

 

f:id:katoaudio:20230315082132j:image