ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

BFD3のトラブル

BFD3.4.5.28がリリースされ、Apple siriconサポート(VST3はダメ)となったようだが、Cubase にとって何もメリットがないので放置していた。正直あまりBFDは信用していないので安定して動作しているときは何もしないようにしている。

ところが事件は突然発生した。午前中にとあるプロジェクトを制作していて、午後になり終わった段階でほかのプロジェクトに切り替えた途端発生した。

突然BFDが鳴らなくなって、プラグインを開くとよくあるこの画面。

ライセンスマネージャーを開くと Authorize invaded という状況。 やむなくアップデータを落として(今回はコンテンツまでなので時間がかかる)、アップデートをすすめたが、、Authorize invadedのままで使えない。

まさかオーソライズキーが復帰回数に限界が来たのか?(ありえないが)と考え、下記要領でリクエストしようとしても、何故かPWが通らない。PWリセットを李リクエストしても一向にメールが来ない。(全くダメダメ)

"Not authorized (no license file found)" がBFD License Managerで表示されオーサライズできない

あきらめかけていたが、Authorize invaded のアラートをググって、下記サイトの通りにしてみた。

https://support.minet.jp/portal/ja/kb/articles/there-was-an-issue-retrieving-your-list-of-products-bfd-license-manager#BFD_License_Manager

この場合は空白になるだが、うちはBFDは存在してもAuthorize invadedとなるので少し状況は異なるが、試すしかなかった。

単純にBFD License Managerを起動して一旦ログアウトして、再ログインするだけ。ログイン時はin Musicサイトへのログインになる。(これはクッキーに記憶されていたPWが普通に通った) 再ログインすると完全に復活。一件落着。しかしながらBFDはいつも「とほほ」である。