ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Bose quietcomfort earbuds ii のトラブル

アップル Air Pods proから乗り換えて使っているワイヤレスイヤホンが昨日鳴らなくなって、その後も接続できなくなった。

数日前から少し接続が悪かったので何かあるかとは思っていた。

一旦リセットして再接続するも反応がない。どうやら左側がおかしいような感じもする。充電状況も接続しないと確認ができないため、最悪修理かとは思っていた。

昨夜帰宅してトラブルシューティングを良く読むと、イヤーピースの付け方で充電ができないトラブルが見つかった。ケースに充電できる端子があるので、それにきちんと接しないと充電はできない。しかもケースがペアリングの機能を持つため接しないとペアリングもできないようだ。

内容は単純で、イヤーピースの〇印とイヤホンの①もしくは②(左右あるので)の位置を合わせるように装着しないといけないとのこと。

何日か前に落下させたときに位置が大きくズレたため充電できない状況になっていたようだ。これを修正して完了。

と言いたいとこだが、理由はわからないがブルートゥースの設定表示に自分がネーミングしたイヤホンの名称に似たものが出てきたので、2回目のペアリングだからかなと思いそれに接続したが、音はならない、、、・しかもすぐに接続が切れる。

何度かリセットと初期設定を消去していると、もともとの名前のイヤホンが表示されたのでそれに接続して、ようやく完了。一体あのイヤホンは誰のものだったんだろうか?

普通付けない名前だったんだが、、その謎も今わかった。 下記リンクにあるがLEとはBluetooth Low Batteryの表示らしく、規格が古いものが表示されているだけで、それに繋がず少し我慢すると本来のデバイスが表示されるようです。そんなややこしいこと初めて知りましたが、いずれにせよこれで当面は使えそうです。

www.sony.jp

 



f:id:katoaudio:20230517092936j:image

f:id:katoaudio:20230517092930j:image