ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Larrivie P-03R パーラーギター

アコギが家に無かったので、以前から探していた。友人宅に貸しているオベーションエリートが返ってくる予定が立たないので、とうとう入手した。

GibsonのL2の中古を検討していたが、価格もあるが、どうも弾き心地がいまいちだったのでこちらを選択。まあパーラーなのでかなり小ぶりでフレットも少ない。

スケールも短いため取り回しはしやすいが、ハイポジションは使えない。

がしかし、このギターはかなりしっかり作られている。P-03Rなので通常のP-03と異なるバージョン。トップはスプルース単板、マホガニーネックなのは同じだが、サイドとバックが通常マホガニーなのがローズウッドになる。そのためかハイもクリアでしっかり鳴る。指板やブリッジはエボニーで指板のバインディングが樹脂ではなく木材のようだ。作りはかなり手がこんでいるハイレンジなパーラーギターと言えるかと思う。

いくつか変な仕様もあって、ラリビーのギターはトラスロッド位置が目視で見えない。ロッドレンチも専用で奥まった鏡を入れないと見えない場所にあるため弦を外さないと回せない。まあそんなに使うことはないかと思うが、、

 

f:id:katoaudio:20230522084722j:image

f:id:katoaudio:20230522084730j:image

f:id:katoaudio:20230522084747j:image

f:id:katoaudio:20230522084807j:image