来年GWにパリへ行く便を予約完了しているが、昨日になり1人追加することになった。
自身のクリスフライヤーIDでログインしWEB予約。
その際 メールアドレスを利用者のものを記入したつもりが、間違っていたようだった。その関係でeticketのメールが届かない。 しかもクリスフライヤーのマイページの予約にも表示されない。 予約番号を控えていなかったため、やむなく翌朝 シンガポール航空の国内サービスに電話した。
電話はフリーダイヤルではなく03からなので有料になる。まあそれはやむなし。
電話すると英語か日本語か選択、チケットクラスなども選択とまあちょっとした手順がある。2分くらいかかってようやくオペレーターへつながった。意外にスムーズにつながったので良かったが、予想通り片言の日本語。どうやらシンガポール国内で対応しているようだ。
正直少し不安はあったが、意外と問題なく話が通じた。
自身の会員番号、搭乗者名、便名などを伝えて回答を待ったが、窓口では予約されていないとの話。クレジット会社から請求が来ているかと聞かれたが、前日なので来るはずもない。クレジット決済が通っていないなら、再度予約するので確認してくれと伝え、折り返しの電話を依頼した。
5分くらいで電話がかかる。当初はシンガポールからの番号だと言われたが、携帯には非通知でかかってきた。
結果的に予約は見つかったが、メアドが間違っていることが判明。
ちなみにその際、何人分のチケットか?などいくつか聞かれる。
対応方法を聞くとメアドは変更できないので指定のメールアドレスに送ることができるとのこと。
再度 自身のメアドに送信してもらい無事対応が完了した。
シンガポール航空の対応品質は特に問題ない。日本なら電話でも対応してくれるので結果的には良かったと思う。まあメアドを間違うなど致命的なミスはダメだけど。