ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Cubase Apple silicon Native mode

以前からM2proでの動作状況を書いているが、あくまでもROSETTA2モード。

完全なるNativeモードで動作させるには、アプリケーションの情報を見るの項目に変更を加える必要がある。

ただここに少しバグがあり、初期設定はrosettaモードになっているはずなのだが、チェックマークが入っていない。Nativeにするには一旦rosettaモードにチェックして、閉じる。 再び情報を見るを開いてrosettaモードを外すことが必要。

で 動作するのか?  

動作はするが、BFD3など一部のプラグインは読み込まれず。

噂ではnativeのほうがパフォーマンスが上がるとのことだったが、BFD3が使えないと困るので、結局はあきらめた。

ちなみにKontactは7のみ。他は読まない。IztopeのR2,R4なんかも読まなかった。

まああまり使わないものなら良いんだが、BFD3だけが困る。