ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Waves Omni Channel2

こちらもWaves アップデートで新しくなったバージョンを手に入れた。

見た目は前バージョンと大きく変わらないようだが、インサートスロットが追加され、ここに他社も含めVST3のプラグインをインサートできる構造となっている。

最初インサートスロットをクリックするとSCANマークが表示されスキャンには少し時間はかかるが、一度スキャンすればその後はストレスなく使える。
ただインサートしてもこの枠内に表示されるのではなく、あくまでもインサートした別プラグインが別ウインドウで表示されるため、ある意味別プラグインを立ち上げているのと大差はない感じ。CPU負荷は正直わからないが、おそらく同じくらいかと思われる。他にもEQなど追加された機能はあるが、そもそも前バージョンから優れた使い勝手だったので多用はしていた。
チャンネルストリップも多数持っているのだが、どれでもいいから使い込めばいいんじゃないかと思う。結局は気分で使っているような気がする。