ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

K YAIRI M-2000 ヤイリギター

以前に使っていたラリビーのパーラーギターを売却して、買ったのがコレ。

これまでなんとなくGibson、マーチン、テイラーなど海外製に思いを馳せていたが、最近いなって日本製に傾倒してきた。モーリスの国内製の新品やヤマハも考えたが、ヤマハは10万円程度では国産は買えない。

パーラーは気に入っていたが1本しかない場合、フレット数が少なく弾けない曲も多くなるので、1本もつなら標準が良いかという結論に。

たまたまヤイリの2000年記念モデルを見つけた。 仕様はスプルース単板にサイド、バックはメイプルでいわゆるトラ目が入っている。指板とブリッジはエボニー。

現物を見て買えなかったが、届いたものは23年前にしてはまずまずの状態。

ネックは少し順反りで基本的には標準の弦高のようだったが、低いのが好みだったので、ロッドを少し締めて、ナットを少し削ったらまずまず弾きやすいレベルになった。

まあそれでもなかなかテンションは強い。

メイプルの特性なのかカラっとして歯切れのよい音。それなりに倍音も良く出ているように思う。正直以前持っていたGibson j45が最も好みだったと今は後悔もあるが、残り少ない人生 当面これでやっていこうかと思う。

f:id:katoaudio:20231219082124j:image

f:id:katoaudio:20231219082137j:image

f:id:katoaudio:20231219082159j:image