ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

シンガポール航空でグループ予約して、1人いけなくなったらどうするの?

GWにフランスとロンドンへ行く計画をしていたが、急遽次男が仕事の関係で休めないとなった。家族4人でグループ予約していたので、1人だけオンラインでキャンセルする手立てはなかった。翌朝に電話しようかとも思ったができるだけ早く動きたかったため、メンバー用のチャットを試した。チャットは自動応答もあるが担当者相手も選択できる。

もちろん英語しか無理のようだが、グーグル翻訳も使いながらチャレンジしてみた。

まず1人キャンセルしたいと伝える→グループなので全員キャンセルして予約しなおせと言われる。

キャンセル料も高い(1人3万円)だし、そもそも価格が購入時の倍以上になっている。→費用がかかるとクレームを伝えるが、明確な返答ない。

姉が別に予約しているので、搭乗者名義を変更できないかと聞く→転売防止のためできないと言われる。まあそれはわからないでもないが、、、

他3人は行くのに一人病気で行けなくてもキャンセルすらできないのか?と問い詰めた→グループ予約で1人だけキャンセルはできないけど、新たな予約番号で予約を分割することはできるとの回答。→あまり通じてなかったのか渋ったのかわからないが。

分割対象者の名前を伝えて依頼。数分後に完了との連絡。

確認すると間違って私だけ分割されていた。

→間違えて処理していることを伝えてお詫び連絡はあったが、その後、上司とも確認し完了したと報告→やはり変わっていない。

ややこしいので、どのように分割したいかと名前と2つに分かれた予約番号をもとに記載して依頼した。

既に分離した予約をマージすることができないとの返答があり、それなら3つに分けてもいいからやってくれとオーダー → ようやくキャンセル予定者の分離ができた。

なかなかの強者。

ただ最後に病気でキャンセルの場合は、診断書などの資料を提出いただければキャンセル料も不要ですよと丁寧な対応。 まあ海外の会社なんてこんなもんだんだけど、先方にも悪気はないし、シンガポール航空の対応は良いと思う経験だった。

でもこれだけのことに1時間は費やしたが、、東京へ電話しなくて助かったかも。