ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

サイマで自転車を買う

自転車好きでもないが、駅までの移動に使っていた息子のおさがりであるブリジストンの電動自転車がいよいよダメになった。使い方が荒かったのもあるが、ベルトタイプのマニアックなタイプでベルトが伸びぎみで空回りすることがあり、バッテリーもすぐに消耗。スポークが数本折れていて、タイヤも既に限界でサイドが割れてきている。

しかもパンクだがチューブ交換も必須な状態であり、単にスポークとタイヤを修理するだけで2万円以上かかるのは確実な状況となった。

電動は確かに便利だが、駅までは徒歩でも8分圏内なので100mほど坂を上ることができればあとは平地になるため、電動が必須ではない。そんなこともあって普通の自転車を探すことにしたが、、、折角なのでちょっと健康作りも意識してスポーツタイプが欲しくなった。近隣にはあまり良い店がないので初めてラジオなどで良く耳にするサイマを見た。オリジナルも含め2万円前後から様々な自転車があり、完成品を3000円くらいの配送料で届けてくれるようだ。スポーツサイクルもいろいろあったが、目についたのがこれ。カラーがなんとも良い。ビヤンキというブランド。値段的には2ランクあって(本当はもっと幅が広く高価なものがあるが)、Cスポーツ1と2で価格が2万円くらい違う。詳細を調べると後輪ブレーキが油圧式になっているのがCスポーツ2で他は基本同じのようだった。実はサイズを間違えて1を注文したが、翌朝気が付き電話すると即座に対応してくれた。サイマの対応は全く問題なくレベルは高いと感じた。

サイマでの注文は本体価格以外に、防犯登録600円と基本配送料が2900円(税抜)かかる。配送日などを指定するとさらに3000円程度かかる。基本的に発送して届ける時までにお届けに関して連絡が入るシステムのようなので、配送指定はしなかった。

その他 返品などを受けるオプションがあるようでこれは4900円かかる。これも不要だったのでスルー。盗難や故障などの保証サービスが3ヵ月無料で月500円でつく。これは3ヵ月内に解約すれば無料のようなので、一旦は付けてみた。

注文したのはコレ。色はビヤンキのブランド色であるチェレステブルーのクロスバイククロスバイクというのは以前からあったマウンテンバイクとロードバイクの中間的な存在らしい。さてどんなものなのか?? 駅までの通勤にはさすがにもったいないよな。